グローバル人材 ホームへ戻る

新潟大学 工学部

S.P.A.C.E.について

S.P.A.C.E.は誰でも履修できますか?

S.P.A.C.E.は選抜された学生だけが履修できます。S.P.A.C.E.の履修を希望する場合は、履修申込書を提出してください。(現在、1年次第1学期からの履修しか認めていません。1年次第2学期から、または2年次以降からの履修はできません。)

S.P.A.C.E.の講義は全ての科目を履修しなければいけませんか?

S.P.A.C.E.聴講学生は、原則、S.P.A.C.E.で開講される全ての科目を履修してください。単位を落とすと次のPhaseに進めませんので、再度履修する必要があります。(1つでも単位を落とすと、次のPhaseに進めないということではありません。)

S.P.A.C.E.の継続が困難な場合はどうしたらよいですか?

やむを得ず、S.P.A.C.E.の科目を聴講できなくなった場合は、必ず事前に工学部学務係まで連絡をしてください。工学部では英語科目の必修単位が定められていますので、必修単位を履修しているかどうか、していない場合はその対応等について相談します。

S.P.A.C.E.を履修できなかったのですが、他に英語を深く学べる機会はありますか?

新潟大学では、英語学習コンテンツが充実しています。
全学の英語科目である、「アカデミック英語(リーディング)」、「アカデミック英語(リスニング)」、「アカデミック英語(ライティング)」、「基礎英語」の基礎的な科目の履修が修了したら、「理工英語読解」、「発展英語」、「応用英語」にも挑戦してみてください。
また、副専攻プログラムでは英語技能の向上に加え、英語圏の文化や経済、国際教養等についても学ぶことができます。
さらに、中央図書館では英語学習相談や、留学生とチャットができる外国語学習支援スペース「 FL-SALC 」もあり、新潟大学の学生は自由に利用することができます。
自宅でも学習したい人には、e-ラーニングがお勧めです。新潟大学では NetAcademy NEXT を導入しており、授業で活用している他、学生が24時間いつでも自主的に学習することができるようになっています。

Copyright(C) Faculty of Engineering, Niigata University,All Rights Reserved. Niigata University