グローバル人材 ホームへ戻る

新潟大学 工学部

留学について

留学に関する情報はどこで手に入りますか?

「 新潟大学 国際交流・留学情報 」のホームページに、留学や留学に係る奨学金の案内が掲載されていますので、定期的に確認してください。また、国際課では留学相談も受け付けています。留学相談の利用方法は こちら を参照してください。
工学部で実施しているプログラムについては、工学部学務係にお尋ねください。

日本学生支援機構(JASSO)の海外留学情報ページにも有益な情報がたくさん載っていますので、参考にしてください。
http://ryugaku.jasso.go.jp

留学にはどんなものがありますか?

比較的短期間の語学習得を目的とする語学留学や、異文化体験、専門分野の研究室訪問、海外インターンシップなどから、長期間の交換留学まで、新潟大学ではさまざまな留学を実施しています。新潟大学の留学制度については こちら を参照してください。
留学を有意義にするためには、目的を明確にし、しっかりと計画を立て、入念に準備することが大切ですが、まず海外に出てみることで新たな目標がみつかることもあります。新潟大学では海外が初めての学生でも参加しやすいショートプログラムから、専門分野を海外で短期間学んでみるプログラム、さらには半年や1年間の交換留学へと、段階を追って留学ができる仕組みがありますので、留学に向けて一歩を踏み出してみてください。

留学に必要な語学力はどれくらいですか?

留学の目的によっても異なりますが、海外の大学に留学する場合は、受入れ先の大学が要件を設けている場合があります。大学によって要件は異なりますので、その大学に確認してみましょう。なお、新潟大学の大学間交流協定校が要求する語学力等の詳細については、 こちら を参照してください。
短期間のプログラムでは語学要件を設けていないものもありますが、応募者が多数の場合は語学力も選抜基準の1つになりますので、継続的に学習し、定期的に語学検定を受験することをお勧めします。

留学先で修得した単位はどうなりますか?

工学部で教育上有益と認められた場合は、海外の大学で修得した単位を、新潟大学の単位として認定することができます。留学前に必ず所属学科の学年担当教員または指導教員に相談し、留学から卒業までのスケジュールをしっかり立て、留学先でも計画的に授業を履修するようにしましょう。

留学に対する経済的な支援はありますか?

新潟大学では、海外留学を促進するため、日本学生支援機構(JASSO)が実施する海外留学のための奨学金制度を積極的に活用しています。また、協定大学に半年から1年間留学する学生を対象とした大学独自の奨学金制度も準備しています。制度や派遣する国・地域により異なりますが、月6〜10万円の奨学金を受給して海外の協定大学等に留学することができます。新潟大学による奨学金制度については こちら を参照してください。奨学金が受給できるかどうかについては、工学部学務係または国際課に確認してください。
その他、新潟大学以外の公的機関による奨学金もありますので、 こちら も参照してください。

Copyright(C) Faculty of Engineering, Niigata University,All Rights Reserved. Niigata University