グローバル人材 ホームへ戻る

新潟大学 工学部

化学システム工学科2年 海山 千里さん
毎日の学習を通して、成長出来ます。

■S.P.A.C.E.を聴講して良かったと思うこと 毎日英語を学ぶ時間があるので、英語の学習に対する意欲が継続されます。また、ただ英語の読み書きをするだけでなく、 プレゼンテーションやリサーチなど実用的なことも学べる ので、英語以外の力もつけることができていると思います。他の授業でもS.P.A.C.E.で習ったことを生かせるので、自分にとってプラスになることが多いです。

■不安に思う人へのアドバイス 最初は私も不安でしたが、毎回出る課題の量はそれほど多くないのでS.P.A.C.E.だけに気を取られることはないです。時々求められる内容のレベルが高くてつらい時もありますが、こつこつ課題を進めていれば大丈夫です。また、 先生方も優しくて面白い人が多いので、楽しく授業をすることができます。 少人数の授業なので、クラスの人達と学科を超えて仲良くなることができます。

■英語力の向上について S.P.A.C.E.の授業を通して英語を聞いて話すことに慣れていくため、 自然と文法や語彙力の向上につながっている と思います。また、工学に関するプレゼンテーションを行うことがあるので、専門的な英語を身に着けることもできます。高校の時より英語を話せるようになったことが自分の中では一番成長した点であると感じています。

■メッセージ 私はS.P.A.C.E.の授業を受けてから英語学習に対する意識が変わりました。また、英語を話せるようになっているという自信もつきました。夏休みを利用して短期留学した時も、S.P.A.C.E.の授業と変わりがないと感じることができ、留学先でも英語を楽しむことができました。 S.P.A.C.E.を聴講したことで自分の視野を広げることができた と思います。英語以外の力も身に着けることができるので、自身の成長につながります。皆さんもぜひ、聴講を検討してみてください。
(平成26年度掲載)

Copyright(C) Faculty of Engineering, Niigata University,All Rights Reserved. Niigata University