グローバル人材 ホームへ戻る

新潟大学 工学部

情報工学科2年 大竹 将司さん
目標を実現するための環境・力を得られます

■S.P.A.C.E.を聴講して良かったと思うこと 私がS.P.A.C.E.を聴講してよかったと思うことは二つあります。
一つ目は英語力、 特にListeningとSpeakingの力が向上した ことです。S.P.A.C.E.は担当の先生が全員外国人で、授業はすべて英語で行われるので、授業を理解するためには英語をしっかりと聞き取らなくてはいけないということもあり、自然とListening力を身につけることが出来ました。また、授業中には必ずグループでの話し合いの時間が設けられ、その時間を通してグループの人と英会話をすることが出来るので、Speaking力も身につけることが出来ました。
二つ目は個性豊かなメンバー、そして先生と楽しく英語を学べたことです。S.P.A.C.E.を聴講すると、同じ20人のメンバーと共に一年間授業を受けることになります。なので、 聴講者同士で仲良くなることができ、そんなメンバーと受ける授業はとても楽しいです。 また、S.P.A.C.E.の先生も一年間を通して同じなので、先生とも親しくなることができます。これは人の多い大学の中ではなかなか体験することができないことなのでとても貴重なことでした。

■S.P.A.C.E.のお勧めポイント S.P.A.C.E.を受講している人は授業とは別にTOEFL SEMINARを受けることができます。TOEICという言葉は良く聞くかもしれませんが、留学をする時に必要になってくるのはこのTOEFLのスコアです。また、TOEFLはReading, Listening, Writing, Speakingの四つのテスト項目があり、一人で勉強することはなかなか難しいです。しかし、S.P.A.C.E.受講者だけが受けることができるTOEFL SEMINARでは自分のペースにあわせてこれら四つを学ぶことができます。なので、 留学を視野に入れている人にとってはTOEFL SEMINARを受けることができるのもS.P.A.C.E.のお勧めポイントです。

■S.P.A.C.E.受講希望者へのメッセージ 正直なところS.P.A.C.E.というプログラムを受けたらいいかよく分からないと思います。私自身も入学手続きの時にそのように感じていました。しかし、もし少しでも受けるかどうか迷っているのならば、私はS.P.A.C.E.を受講することを勧めます。他の学生と比べて英語の授業が多いので、大変なところもありますが、 S.P.A.C.E.を受講することで確実に英語の力は向上しますし、達成感も得ることができる はずです。加えて、個性豊かなメンバーともめぐり合うことができます。また、留学をしてみたいと思い立った時に、S.P.A.C.E.を受講しているとより多くのサポートを受けることができるので、夢を実現しやすい環境を作ることができます。
私は『迷ったらやってみる!』という言葉を大事にしています。皆さんも迷っているならばぜひS.P.A.C.E.を受講してみてください。一年後にやってよかったと思うはずです。
(平成26年度掲載)

Copyright(C) Faculty of Engineering, Niigata University,All Rights Reserved. Niigata University